2013年02月20日

その後のふたり

その後のふたり

sonogono.JPG

渋谷アップリンクにて公開中の「その後のふたり」を観てきました。
主演は監督である辻仁成、そして坂井真紀。
15年間恋人だったふたりが別れた後を描いています。


辻仁成さんの飾らない演技が好感でした。
また、坂井真紀さんの叫ぶシーンなどは胸に突き刺さるくらい
とても印象的でした。


淡々とストーリーが紡がれてゆく中、
舞踏家を演じる伊藤キムがいいアクセントとなっています。


この作品では、放送作家・ミュージシャンである倉本美津留をはじめ、
俳優が本業ではない人を多数起用しているのが功を奏し、
作品全体になんとも独特の雰囲気を醸し出しています。


テーマとしては、

なぜ人は別れるのか?
生きるとはどういうことか?


そんなことを考えさせられる映画でした。


この作品は監督・出演の辻仁成が書いた小説も存在します。
こちらは映画の続きのストーリーとなっています。

こちらもぜひ読んでみたいと思っています。





posted by ゆう at 00:22| さ行 の映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

DSC01718.JPG

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを観てきました。


率直な感想としては、とても楽しめました。
今回のQでは、新劇場版:破 から14年後が描かれています。


ネルフに対抗する新しい組織や
新キャラクターも登場します。

DSC01735.JPG

エヴァというと難解な作品というイメージがあるかもしれません。
そしてこのQを観てさらに理解が不能になる人もいるかもしれません。


しかし個人的には、色々なことが明確になったと思います。


これまでのエヴァシリーズと併せて考えると
矛盾する部分もありましたが、
エヴァは時を経て進化し続けるアニメなのだと思います。

DSC01715.JPG

実は今回のQでは物語は完結せずに
また次回作の「シン・ヱヴァンゲリヲン劇場版(リピート記号)」
に続きます。


ちゃんと予告もあります(笑)

DSC01738.JPG

エヴァは観ている側に強く疑問を投げかけてきます。
それをどう受け止めるかはそれぞれですが、


そういった疑問について、友人知人などと語り合うことも
楽しみのひとつだと思います。

DSC01724.JPG








posted by ゆう at 00:00| あ行 の映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に



エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
は、庵野秀明監督が伝えたいことが明確に現れている作品だと思いました。


総集編的位置の劇場版・DEATH(TRUE)2を経て
新たな展開となります。


この作品で、ひと区切りが付きます。


アニメ映画にも関わらず、
実写や、声優さんが登場したりと
今までにない型破りさはシリーズの頂点にまで上り詰めた作品。


ATフィールドはつまり精神の壁のことでしたが、
その精神の壁があるからこそ他人との境界線が生まれるわけです。


最期はインパクトが起こり、全てがひとつになりますが、
碇シンジはまた望んで精神の壁を作ろうとします。


世界を拒絶しないでもっと自分や他者を見つめてみては…?
といったメッセージがあり、
映画館内をイメージした実写などのシーンがとても印象的でした。


個人的にはこの「Air/まごころを、君に」は、
エヴァンゲリオンシリーズの中でかなり秀逸な作品だと思います。




posted by ゆう at 23:00| あ行 の映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOPに戻る





映画(全般) ブログランキングへ

趣味・個人ランキング

×

